カリフラワーライスを食べてみた

先日イオンのトップパリュで冷凍のカリフラワーライスを見つけたので買ってみた

300g入りで糖質は150g当たり5.3g、仮に一袋まるまる食べても10.6gなので糖質制限にはいい!

カレーをかけてみる

袋を見ると炒飯やリゾットを勧めているが、簡単に食べたいと思い取り敢えずレンチンしてレトルトカレーをかけて食べてみた

うーん、レンチンだと結構な量の水分が出てカレーが水っぽくなってしまった

しかもカリフラワーの臭みが少し気になる

もともとカリフラワーは嫌いじゃないし、カリフラワーに臭みを感じた事は無かったがレンチンしたカリフラワーに直接カレーをかけてしまった為にカリフラワーの臭いがそのままカレーに移ってしまい失敗だった

今度は炒飯にしてみる

実はカリフラワーライスを3袋買ってしまったのであと2袋消費しないといけない

今度は直接にしてみることにした

前回のカレーはやはり水分が良くなかったと思うので今回はレンチンではなくパラパラになるまで炒めることにする

具材を先に炒めて完全に火を通したあとに一旦別ざらにおいて、カリフラワーライスを少しに長めに炒めて炒飯を作った

どうしても臭みは出てしまうので黒胡椒多め、味付けは醤油で臭いを消す

炒飯かと言われると少し別の食べ物な気もするがシャクシャクとした歯応えでそこそこ美味しく食べられた

糖質制限にはカリフラワーライスおすすめ

米の替わりに使うのであれば、水分をちゃんと飛ばし若干香辛料強めで味付けをすれば、べちゃべちゃした感じや臭いは防ぐことができそうだ

また、まだ試してはいないがハンバーグの中にいれたり、スープにしたりしてみじん切りの玉ねぎの替わりに使うのもいいんじゃないかと思った

少しだけ手間がかかるのと若干の臭みはマイナスではあるが、個人的には料理の仕方さえ間違わなければカリフラワーライスは大変おすすめだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。